フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック

お気に入りリンク

カテゴリ「お菓子・スイーツ」の4件の記事 Feed

2009年6月26日 (金)

川村さんちのやぎみるく

090627 こういうのがあるんですね~ヤギのミルクだそうで。いかりに売っていたので試しに買ってみた。

山羊のチーズ、シェーブルは好きなんだけど、やっぱ食べ慣れていない人には独特の乳っぽさ、臭みは難しいかも。さてミルクはどうなんだろうか?

あれ?飲んでみたら予想したような臭みは全然ない。むしろ牛乳の方が香りが強いように思う。甘味とコクもあり、言われないと牛乳と区別がつかないだろうな。乳脂肪分は若干牛乳より低いようだけど、そんな感じも受けない。

フツーに飲めますね。これでカフェオレを作ったらどうなるんだろうか?山羊っぽい香りが出てくるんだろうか、興味津津。

2009年6月 7日 (日)

流行りだけど、やっぱりロールケーキ

090606 仕事場からの帰り道に例の「堂島ロール」を売っている店があるけど、いつも大行列。ロールケーキは好きだけど、さすがに行列してまで買うほど辛抱強くないし、並んで人に見つかった時が恥ずかしい。

で、やはり帰り道なんだけど阪急梅田駅の2階改札を入ったところに新しいコーナーができていた。スイーツの店が4軒ほど入っていて、今後いろんな店が期間限定で出店していくんだとか。そう言えば京阪のどこかの駅でも同じようなコーナーが人気だという話を聞いたことがあるので、それを真似したのかな?

この日は京都嵐山のARINKOという店が出店していて、バニラ、抹茶などいろんなロールケーキを売っていたが、ここはオーソドックスなバニラロールケーキをチョイス。

1個850円、普通のロールケーキの半分の大きさなので少し割高かもしれないが、2日で食べる分量からすれば丁度いい大きさ。卵の黄身を使っていないクリームという事で、スポンジも含めて真っ白なロールケーキ。

生クリームは確かにしつこさなくふわっとしていて、とても食べやすい。なかなかおいしいロールケーキだった。帰り道の楽しみが少し増えたかな?

2008年10月 7日 (火)

マンゴーピンって...

081007 台北に着いたが、今日はあいにくの大雨。一時はずぶぬれになるくらいの降りだった。

夕食を食べた後、名物といわれていたマンゴーピンを食べようと注文。150NTD(新台湾ドル)=450円ほどだったが、出てきて絶句。写真じゃわからないかもしれないけど、ラーメンのどんぶり山盛りって感じ。

マンゴーたっぷりで、甘くてうまいけど...こんな量食えるか!途中降参しました。明日は杏仁豆腐でも探すか?

2008年6月 4日 (水)

北海道土産 定番・六花亭バターサンド

Jtki2c6g 北海道の土産、イクラ、ウニ、塩辛と買ってきたけど、やっぱこれが一番好きかな。

定番、バターサンド。中のバタークリームに入っているレーズンの香り、甘さがなんともいい感じ。北海道フェアでも欠かせません。思わずついつい手が出てしまうなぁ。。。冷蔵庫で冷やすとうまさ倍増。

でも地元での土産一番人気は花畑牧場の生キャラメルだったな。新千歳空港でも17時の売り出しに30分前から凄い行列。当然行列が大嫌いな自分はその段階でアウトですが。