フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック

お気に入りリンク

カテゴリ「民族音楽」の1件の記事 Feed

2007年8月12日 (日)

デジュリドゥの音色

ビア・フェスの後、毎月中之島のバラ園でやっている関西ブロウアウトの会にお邪魔した。

オーストラリア、アボリジニの民族楽器デジュリドゥ。音楽的なものよりも、その装飾性、ユーカリの木の筒に描かれたプリミティヴな絵柄の美しさに惹かれた。結構高値なんだけど、引越しで金銭感覚がマヒしてたこともあり、衝動買いで購入して、そのまんまにしておいた。

Omvsc4wm 初めて外で吹いてみた。満足に音が出ないけど、やっぱ楽器は鳴らしてこそやね〜 でも他の人みたいに続かないんだな、音が。


Stkkxxpv 他の方々のデジュリドゥ。それぞれに表情があって面白い。音も違うし、皆さんうまいもんだ。大地の咆哮と言うか、しみじみとしみわたる低音に聞きほれる。


この楽器を弾きこなすにはまず循環呼吸というのをマスターしないとはじまんない。ずっと息を吹き続けるためのテクニックなのだが、まずはそこから始めないといかんね。

うまい人の演奏を生音で聞けたのはいい経験でした。次回行くときにはせめて呼吸法ぐらいは会得しておきたいと思いました。