フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック

お気に入りリンク

カテゴリ「その他スポーツ」の5件の記事 Feed

2010年3月29日 (月)

最高の盛り上がり! 大相撲春場所千秋楽

100330100330_2長いこと大阪に住んでいるけど、初めて大阪場所、春場所を生観戦に行ってきた。実は大の相撲ファンで、自分自身もかつてちょっとだけやっていたこともある。

千秋楽なので、若干進行は早め。この日は幕下上位五番が始まる時間くらい、午後2時を目途に入場。このころになると幕内力士も徐々に場所入りしてくる。支度部屋とかが一般の通路に近いので、接触する機会も多い。元栃東の玉ノ井親方、土佐の海、黒海、審判の元琴の若の佐渡ケ嶽親方など、生で見れて結構興奮。そして席に座るとビール片手に、名物の焼き鳥を食べながら、相撲に集中。

100330_3100330_4100330_5100330幕内に入ると、場内もほぼ満員の観客が入って活気に満ちてきた。

懸賞の数も増えてきたけど、これは特定の取り組みばかりに複数の掛け手がつくので、昔に比べるといびつな感じは否めない。でも、確か1本6万円でNHK放送で正々堂々CMできるんだから、この不況の中では価値があるのかな。キティちゃんの垂れ幕も登場していた。

そして場所は来場所の大関昇進が確定している関脇把瑠都が14勝を挙げたものの、横綱白鵬が結びで大関日馬冨士を倒して、全勝優勝を決めた。結びでは決定戦を期待して日馬冨士を応援したけど、終わってみれば白鵬の安定感が際立って文句のつけようのない優勝という結果に納得。

椅子席での観戦だったけど、思ったよりも良く見えた。もっと早くから見ておけばよかったと後悔。次回、来年もぜひ足を運びたいね。

2008年6月 3日 (火)

辛い巨人−オリックス戦

Sxisfplo_s今日は仕事帰りに大阪ドームでの交流戦、オリックス戦に行ってきた。球場は半分くらいの入りかな?大阪での巨人戦でこれではやはり寂しい限り。あ、たまにほのめかしてるけど、自分は巨人ファンですんで。


R4wu8ivl_s巨人の先発は勝ち星がなかなかあがらないエース内海。この日は1回表に巨人が先制したものの、その裏にカブレラのソロホーマーを浴びて1−1。その後は内海もランナーは出すが辛抱のピッチングで徐々に調子を上げる。しかし巨人の打撃陣がこれを援護できない。相手の好守に阻まれたとはいえ、ヒット性の当たりもものにできない不運。いや〜な雰囲気が徐々に広がり、思い雰囲気が漂う。


S56p1hlw_sそして7回裏に内海自身の悪送球から招いたピンチからついに2点を献上。その後8回にマウンドを譲るが、その後の福田、林がメタメタであれよあれよの5点を失いもはやジ・エンド。結局3−8でオリックスに敗れ、5割到達から逆戻りの4連敗。辛い観戦となりました...うぁぁぁぁcoldsweats02

2008年5月 3日 (土)

円山公園 弓矢始め?

Lqxld_wz_s煎茶会のあと、何故か円山公園近くの矢場へ突入。小さな店先の中に突如現れる的。こんな空間は初めてだ。10本800円で挑戦。


S3mpnwfi_s初めての弓矢体験だが、店主さんらしきおばちゃんに指導してもらう。弓を持つ左手を絞って、と言われるが勝手がわからない。弓の右側に矢をつがえるので、まっすぐ飛ばすためには弓の方を少し絞っていかないと矢は右に飛んでしまう。理屈はわかるが、普段しない動作だけに戸惑って、やはり弓は右の方へ。


T7knuf0s_s戸惑いながらも、一生懸命やってみた。でもうまくいかんなぁ。。。


Gmym0max_sそれでも20本やって1本だけは的に入りました。なんとか面目。集中力も必要だし、弓を絞るのもある程度力が必要で、終った後は結構な疲労感も。でも初めての弓矢体験、不思議な空間と共にこちらも堪能しました。いやはや、やはり京都は奥深いの一言。

2007年8月 8日 (水)

藤川のテーマ every little thing every precious thing

S9bqr7cy
まずは後半戦の天王山?巨人VS阪神のドーム三連戦は、これまで不振の門倉が大役を果たして、3−2の接戦をものにしてくれた。大阪人に喧嘩を売るかのようですが、自分Gファンです。

でも今日はこんなCD買ってしまった。阪神・藤川球児のテーマソング。今は解散してしまったリンドバーグの「every little thing every precious thing」

最初にリンドバーグが出てきた時は渡瀬マキのぶっきらぼうというか、一本調子のボーカルが「なんやこれ?」と思ったが、それでもあの疾走感あふれる代表曲「今すぐKISS ME」にはピッタリだった。

その後もある程度のヒットを飛ばし続ける中で、キャッチーな曲も歌っていたが、やはり躍動感あふれる曲の方が合っていた。「Believe in love」も好きだった。思い出すと結構カラオケでも歌ってたなぁ。

そんな中で後期のバラードでは、この「every...」が耳に残った。

 スタジアムに響き渡る歓声を吸い込んで
 あなたはゆっくり立ち上がる
 every little thing あなたがずっと追いかけた夢を一緒に見たい
 every precious thing 奇跡のゴール信じて今大地を踏み出した

変な褒め方だが、このサビのevery〜♪のところの英語の発音が絶妙にうまかった。littleの「L」、preciousの「R」がお手本のような発音で、不思議と耳から離れなかった。

長い間聴くことも無かったが、こうして敵手藤川選手のテーマとして復活を遂げたリンドバーグの名曲。この曲がかかって出てくるときは阪神必勝パターンで少々ハラ立つものの、残念ながらこの曲をバックにまとってマウンドに登ってくる藤川選手は確かに絵になるわ。まぁこの曲はいさぎよく22番に譲りましょう!

2007年2月12日 (月)

梅田でフィットネス

Pajsayu2 ここ最近は週2でフィットネスに通う。 3年ほど通ってはいたが、自宅に近い東急オアシスの梅田店に変わってきて通いやすくなった。ここは仕事場からも歩いて10分、帰宅の途中でも寄れるので、自分としては申し分ない位置にある。smile

梅田にあるだけあって、ロッカーも広々としている。あとロッカー室直結のお風呂もジャグジータイプで広く、気持ちがいい。smile

個人情報保護法の関係で、個人メニューを作って置いてもらえないのは少々不便だけど、仕方ないとも思う。sad あと年齢層は若いかと思う。だいたい利用者が通勤の個人客が主体なので、顔見知りで一箇所にダベられるようなことがなく、スッとマシンを利用できる。

今日のメニューは
(1)クロストレーナー30分…ウォーミングアップだが結構しんどい
(2)チェストプレス(大胸筋)45.3kg×15回×2セット
(3)レッグプレス(大腿四頭筋)152.8kg×15回×2セット
(4)ショルダープレス(三角筋)38.3kg×10回×2セット
(5)レッグエクステンション(大腿四頭筋)54.5kg×15回×2セット
(6)レッグカール(ハムストリング)59.5kg×15回×2セット
(7)ローワーバック(背柱起立筋)61.5kg×15回×2セット
(8)45度バックエクステンション(背柱起立筋)25回×3セット
(9)アブシェイバー(腹直筋)25回×4セット
(10)アダクター 61.5kg×15回×2セット
(11)アブダクション 71.5kg×15回×2セット
(12)ディッピング 40kg×15回×2セット
(13)アブドミナル(腹直筋) 50kg×15回×2セット
(14)ストレッチ

これでだいたい2時間コースです。でも、下半身に比べて上半身の筋力が弱いなぁ。coldsweats02 もう少し強化する必要がありそうです。明日(今日)は久々に長い距離を走ってみようかと思います。sweat01