フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック

お気に入りリンク

カテゴリ「コンサート」の1件の記事 Feed

2007年1月 8日 (月)

フレデリック・シャンピオン オルガンリサイタル

21qpxnlm
1月8日の14時からシンフォニーホールで開かれたフレデリック・シャンピオンのリサイタルに行った。

シンフォニーホールの正面には立派なパイプオルガンがあったが、一度も聞く機会がなかった。今回たまたまチケットショップに寄ったらオルガンのリサイタルがあるというので、行ったわけ。

パイプオルガンというと、僕らの世代は「宇宙戦艦ヤマト」の白色彗星のテーマを思い出してしまう。あののっけからの迫力ある音色はインパクトがあった〜

今日のコンサートも前半はパイプオルガンの王道、バッハの作品。最初はあのヤマトでもかかった「トッカータとフーガ
ニ短調BWV.565」。バッハのオルガンを生で聞けたのは感激。

しかし、圧巻は後半。通常オーケストラで演奏される交響詩をオルガン用に編曲して演奏されたが、特に「交響詩モルダウ」が良かった。音量も迫力もオーケストラにひけを取らなかった。

3千円とチケットも安い。こういうコンサートはぜひもっと多く開催してもらいたいと思う。